20代のための新キャリア論〜ポストAI社会に求められる新教育技術を活用しよう!〜

これからの時代は、物を変化させ体を豊かにさせる科学技術よりも、観点(判断基準)を変化させ心を豊かにさせる認識技術が求められると言われています。色々と調べていけば、この世界はあなたの映画だということが分かります。映画監督のあなたは、この世界をどのようにDesignしますか?その答えを一緒に探すためのブログです。

将来に不安を感じるあなたへ。IT&AI時代に習得すべき力とは?その力を見つけるための考え方とは?

いまの時代ってどんな力を身につければいいんだろう?これって、よく聞かれる質問です。そんな質問に、メタ認識コンサルタントの神星タカトとして、自分なりの答えをお伝えさせていただきます。今の時代に求められる力ってなんだろう??誰もが喉から手が出…

一人一台人工知能やロボットがある光景

必ずやってくる未来。 それは、一人一台スマホを持つように、 一人一台人工知能やロボットがある光景。softbank社は、2040年にはロボットの数が人口数を超えると語っています。どれほど大きなインパクトが訪れるのだろう?自動車の登場は、当時主流だった馬…

真善美の本質を知る

トリカラートルマリンという石があるそうで、その花言葉ならぬ、石言葉は真善美だそう。石言葉って何!?って感じですが、 この石言葉を聞いたとき、 恩師が言ってた言葉思い出しました。真とは、「本質に忠実になること」 善とは、「誰しもが応援したい方向…

どんな自分になって、どんな仲間と出会って、何を成し遂げたいか。その答えを得るためには何を変化させる必要があるのか。

どんな自分になって、どんな仲間と出会って、何を成し遂げたいかそんな問いに、あなたは答え得ることはできますか?仲間に突きつけられた深い深い問いです。社会の中で生きていく上で、 自分がどう生きたいかよりも、 どうしたら社会で生きていけるのか と考…

その自己否定は全然悪くない!!!

動物と人間の大きな違いはなんなのでしょうか?それは、人間は、自己否定ができることです。どんな人でも、0歳〜12歳の間で自己否定の無意識エンジンが入るようにセッティングされているのが人間です。にも関わらず、「どうして、そんなに自信ないの?」…

〜コラム〜消費先導型社会の先にあるもの

私達が生きている2017年もし、江戸時代の人がタイムスリップして、2017年に来たとしたら、どんなことを思うのだろう。このような問いに、ふと疑問を持ちます。牛馬が最速の移動手段だったのが、電車や飛行機という機械的な箱移動に姿を変え、江戸時代では一…

現代社会はルールばかりで、「やりたいことを見つけること」が非常に困難になっている!?

みなさん、こんばんは! 人生劇場の主人公を育成する"神星たかと"です。今回は、就活生の方からこんな相談をいただきました。やりたいことを見つける方法って、実は誰も教えてくれない 「何のために働くのか」という問いに対して、周りの就活生は「社会のた…

全ての問題の原因は、「人間関係の問題」だ。人間関係の問題を突破する新しい解決策とは?

皆さんこんにちは神星たかとです。本日は、人類が最も乗り越えなければならない課題である「人間関係の問題」、そして、そのさらに深い次元にある「観点の問題」について、今回は非常に簡単にお話しさせていただきたいと思います。詳しいお話はまた今度です…

既存の「幸せの定義」では限界。「高さの幸せ」を補完する「深さの幸せ」とは?

こんにちは! 日本の若者から世界を変える"たかとん"です。 本日は、「幸せの定義」についてお話ししたいと思います。あなたにとって、幸せとはなんでしょうか? 皆さんはどんな時に幸せを感じますか? 人それぞれの答えがあると思います。例えば、誰かに感…

ブログ開設初記事!「日本の若者から、世界が変わる!」

みなさん、こんばんは! 数多くあるブログから、本ブログをご閲覧くださりありがとうございます。本ブログのテーマは、「日本の若者から、世界が変わる」です。 韓国滞在施設の猫。彼らとの出会いを経て、この度、完全な猫派になりました(笑)今の時代、日…